’21 CBR600RRにBabyFaceシフトスピンドルホルダーを装着

在庫切れしていたBabyFaceシフトスピンドルホルダーが約1ヶ月で届きました。

小さいパーツですが結構なお値段です。

交換は簡単です。

まずボルトを1本抜いてシフトアームを取り外します。
左にあるカバーを外さないとラチェットが入らないのでメガネレンチで取り外しました。

次に下の写真に写っているボルト2本を外します。

後は付属のマニュアルに書かれている通りにボルトを取り付けるだけです。
付属のワッシャーを入れるかは隙間次第で入れるか入れないかが変わると思いますが、私の場合はワッシャーなしでピッタリでした。

軸受け部分にはテフロンコーティングが施されたドライブッシュが圧入されていますのでグリスは不要だと思いますが、付属のマニュアルには定期的に注油した方がいいと書かれていたのでグリスアップしてから取り付けました。

シフトアームを取り付ける際は、シフトアームのスリットとギアシフトスピンドルのポンチマークを合わせる必要があります。
ここが大きくズレるとペダルの高さを合わせてもシフトフィーリングが変わるので注意が必要です。
特にバックステップを付ける際は位置を間違いやすいので注意が必要です。

これで取り付け完了です。

取り付け前と取り付け後で何かが変わった感じはしませんでした。
分かる人には分かるのだと思いますが私は分かりません(笑)
(BabyFaceのバックステップに交換した時点でかなりカチっとしているので分からないのかもしれません)

¥10,450 (2024/01/29 14:44時点 | Yahooショッピング調べ)