「OneMix 2S」カテゴリーアーカイブ

OneMix 2SでMB16AC(Asusモバイルモニター)が使えるか

初代GPD PocketではType-C経由でMB16AC(Asusモバイルモニター)を表示させるには、電源の問題でひと工夫必要でした。
GPD Pocket2では試しませんでしたが、OneMix 2Sに買い替えて再度MB16ACが使えるか試してみました。

OneMix 2SとMB16ACの接続はType-Cケーブル1本のみです。
専用のアプリやドライバも入れてません。

初代GPD Pocketでは色々と苦労しましたが、OneMix 2Sであれば繋ぐだけで問題なく表示可能でした。
バッテリーの減りが速くなるのでずっと使い続けるのは難しいですが、ちょっとした時には結構使えそうです。
やはりケーブル1本で繋がるのは便利です!

OneMix 2Sのケース

GeekbuyingでOneMix 2Sを購入する際に、単品購入と殆ど同じで価格で売られていた特別セット品を購入しました。
純正のケースや液晶保護フィルター、有線マウス、イヤホンなどがセットになったものです。

純正のケースが付いていたため、別途購入する必要はないと思っていたのですが、届いてみてびっくり。

写真で見ると結構よさそうに見えるのですが、皮はペラペラ、ケース内に一緒に収納したペンはOneMix 2S本体と干渉するわで、見た目も安っぽい上に機能的にもダメダメなケースでした。
唯一のいい点は、ペラペラで専用品なのでコンパクトという1点だけです。

何かいいケースがないかとググってたら以下のサイトを発見しました。
【レビュー】One-Netbook One Mix 2Sなどの7インチクラスUMPCに最適で見た目もクールなソフトケース

こちらのサイトではセミハードケースも紹介されていましたが、個人的にセミハードケースは好きじゃないため、セミハードケースの次に紹介されていたソフトケースの方を購入することに。

パイロット スタイルチョイス03 マルチポーチ

レビューにあった通り非常に使い勝手がいいケースです。
若干大き目ではありますが、その分色んなものを一緒に入れて持ち運べます。

OneMix 2S本体、スライラスペン、有線イヤホン、純正充電器とPDケーブル、MicrosoftのArc Mouseと必要なものが全部入ります。
(カード用のホルダーもあるのでクレジットカードやSUICAなんかも一緒に収納できます)

単純に入るだけではなく、内部にポケットが沢山あるので、マウス以外はポケットに収納できました。
ケースの外面にもファスナー付きのポケットがあるので、マウスはそこに収納してもいいかもしれません。

また、ケースの素材には、サバゲ―やる人にはお馴染みのCORDURAの生地を使用して作られているため、非常に丈夫です。
丈夫で機能性もしっかりしており、私的にもお勧めのケースです。

全部収納してケースを閉じるとこれくらい膨らみますが、中身を減らせば当然薄くなります。
他にも入れようと思えば、もう少しなら入れる余裕があります。

2019/04/20 追記

OneMix 2Sで使えるモバイルバッテリーとしてはお馴染みのOmars 10000mAhモバイルバッテリーを入れてみました。

Omars 10000mAhモバイルバッテリーもこのケースならピッタリ入ります。

¥2,480 (2024/01/29 17:03時点 | Yahooショッピング調べ)

OneMix 2SでMicroSDのSanDisk Extreme PROを使ってみた

OneMix 2SにはMicroSDのスロットが付いています。
OneMix 2Sの初期状態ではDドライブがないので、基本的にデータ類をDドライブに格納する私としては、このMicroSDドライブをDドライブとして使えるかを試してみました。

MicroSD自体が遅くてはどうしようもないので、今回はMicroSDの中でも高速な部類に入るSanDiskのExtremePROを購入しました。
小さいファイルの転送も早いA2という規格に対応しているのも特徴の一つです。
ただその分価格が高めなので、今回は比較的安価な128GBと容量少なめのものにしました。

以下は、CrystalDiskmarkによるベンチ結果です。

4Kの転送速度はMicroSDとしてはそれなりに出ていますが、シーケンシャルの数値は公称値に全く届きません。
別のPCでUSB3.0接続のカードリーダーで試したところ、公称値よりも少し遅い速度はでたので、購入したSDカードが偽物だとか、そういうことはなさそうです。

単純にOneMix 2SのSDカードスロットの性能が悪いだけだと思います。
このSDスロットでDドライブとして常用するのは辛そうなので、SDカードはEドライブとしてファイルの一時置き場として使用することにしました。
DドライブはCドライブ(初期230GB)のパーティションを分割して作成しました。
Dドライブを少し小さめにして、あまり使わなくなったファイルはSDカードのEドライブに退避するという運用に変更。

これで日頃は高速なSSDを利用することが可能となりました。
もう少しお金を出せばSSDが512GBのモデルもあるのですが、コスパ的にはいいと思えないのでやめました。

本当にマシンパワーが必要な時は、4コア8スレッドのノートPCや、8コア16スレッドのデスクトップを使えばいいわけですし。

GPD Pocket2からOneMix 2Sに買い替えた

初代GPD Pocketを中古で購入したものの、キーボードのタッチが凄く悪くて使うのをやめました。
性能アップしたGPD Pocket2はキーボードもよくなっていると聞いて、初代を売って買い替えることに。
なんと初代が買った時よりも1万円高く売れたため、少しの追加投資で中古のGPD Pocket2が買えました。
(GPD Pocket2も色々あって相場よりも安く買うことができました)

GPD Pocket2のキーボードは全く別物と言っていいくらいタッチがよくなっており、やはり初代からPocket2に買い替えてよかったと感じました。
が、スペックや機能面でGPD Pocket2を上回るOneMix 2Sが気になって仕方ない!

ということでGPD Pocket2を売りに出してOneMix 2Sに買い替えることに。
(GPD Pocket2も買った時よりも高く売れました)

まだ日本の代理店がないOneMix 2Sなので中国の通販サイトで購入することにしました。
(間もなく代理店が販売を開始するようですが、やはり代理店を通すと高いですね)
中国の通販サイトが特に国内サイトより面倒ということもなく、サポートとも英語でやり取りが可能なので、AliExpressなんかは時々利用していました。
今回はGeekbuyingというサイトを初めて利用してみました。
AliExpressと同じ感覚で利用したのですが、発送までが遅い…
(中国の通販サイトでは普通らしいですが)

AliExpressは注文から発送までがAmazonの通常配送と変わらないくらい早い場合も多いですが、Geekbuyingは発送されるまでに1週間くらい掛かりました。
全然発送されないのでしびれを切らしてチャットサポートに「いつ発送するのか?」と英語で問い合わせると、調査で5分ほど待たされて「もう品物は揃ってるから発送できる状態。優先度を上げて発送する」と返ってきました。
で、そのチャットの当日に出荷されました。
(問い合わせてなかったらもっと遅かったのだろうか…)

追加の送料を払ってEMSを選択してたのですが、発送自体がここまで遅いのは想定外でした。
EMSなので発送されてから5日ほどで到着したので、発送処理が早ければストレスなく取引が終了していたと思います。
待つのが嫌いな人やサポートとのやり取りに自信がない人は、少々高くはなりますが国内のサイトの利用をお勧めします。

GPD Pocket2とOneMix 2Sを比較した感想ですが、CPU自体は変わりません。
キーボードのタッチ自体はPocket2の方が個人的には好きです。
光学ポインタ自体の操作感は基本的に同じですが、私はデスク上ではマウスを使うことが多いので、手に持って使う時に最適な位置にあるPocket2の方が光学ポインタの使い勝手はいいと感じます。
決してOneMix 2Sのキーボードや光学ポインタの場所が悪いわけではなく、Pocket2の方が一歩上かなという感じです。
(初代Pocketに比べればOneMix 2Sのキーボードも相当良いのは言うまでもありません)

OneMix 2Sで一番便利と感じるのは指紋認証機能です。
GPD Pocketシリーズみたいにログインの際にポチポチパスワードやPINを入力する必要がありません。
持ち歩く前提のUMPCでは絶対にあった方がいい機能です。
(USBに刺せるドングルタイプの指紋認証もありますが、見た目もスマートな内蔵型が理想です)

またスタイラスペンも使い勝手はいいです。
OneMix 2Sを360度開いてタブレットモードにする時は、絶対にスタイラスペンはあった方が便利です。
あとはストレージがeMMCではなくPCI-Express接続のSSDなので読み書きが非常に高速です。
その分、バッテリーの持ちは悪くなっていますし、PD充電の規格が古すぎて手持ちの2/3くらいのPD充電器が使えないという欠点もありました。

こうやって実際に手に入れて使ってみると、OneMix 2Sの方がGPD Pocket2よりスペックが上だから単純に優れているというわけではないのが非常に実感できます。
どちらも一長一短があり、自身の使い方に合う方を購入した方が幸せになれるかと思います。