SV650Xを購入時にサービスとしてオイル交換4回分の無料券を頂きました。
工賃は別途でオイル代のみ無料というものです。
もちろんオイルフィルターも別料金です。
折角無料券があるのでオイル交換の予約をしようと連絡してみるも、その日は午前中は空きがなく夕方以降でないと無理だと。
事前の予約でオイル交換すら難しいとなるとお店に依頼するのも面倒になる。
そもそもオイル交換は重整備と違って予約なしで受けてくれるお店も多い。
オイル無料券はあるものの工賃は取られるので、工賃にもうちょっと足せばオイルは買える。
ということでオイルを購入して自分で交換することに。
オイル無料券では使ってくれないであろうスズキ純正の全合成オイルECSTAR R9000を入れることにしました。
今回はオイルフィルターは交換しないので規定量の2.4Lになります。
(オイルフィルターも交換する場合は2.75Lとなります)
まずは車両をメンテナンススタンドで真っ直ぐにします。
サイドスタンドだと斜めになるのでメンテナンススタンドを使用します。
抜いたオイルを燃えるごみで出せるようにポイパックにオイルを抜きます。
自治体によってはポイパック等を使っても出せないところもあるみたいなので要確認です。
スズキ純正のドレンワッシャーは噂通りドレンボルトから外しにくい…
ニッパーで切断してネジってドレンボルトから抜きました。
マグネットにはくっついたのでアルミ製ではないようです。
ドレンワッシャーはアルミ製の汎用品を使用します。
ドレンボルトの締め付けトルクは21N・mです。
オイルフィルターを交換する場合は、オイルフィルターの締め付けトルクは20N・mです。
オイルを規定量の2.4L入れてフィラーキャップを締めます。
一旦エンジンを掛けてからエンジン停止。
オイル量確認の窓からUPPERとLOWERの間にオイルがあるかを確認して問題なければ終了です。
オイルが完全に抜け切れてるわけではないので、1回エンジン掛けるだけで多少オイルは汚れます。
しかしカウルがないバイクのオイル交換は楽だ。