ツイーター取り付け

サブウーファーを取り付けて低音が増したのですが、やはり今度は中高音が弱く感じてしまいます。
高校時代からの友人の弟が経営してる「カーショップKEEPON・TRP」に電話して
「なんか余ってるスピーカーくれ!」と言ったら
「KENWOODのスピーカーが1個あります」と返事が!
よく聞くと1セットではなく本当に片側だけの1個でした(笑)
もう片方はどこに行ったか(あげたか)覚えてないらしい・・・

ということで自分で購入して交換することに!
コアキシャル2Way(ツイーターとミッドが一緒になってる物)だと足元にツイーターも付くことになります。
やっぱツイーターは前方にないと!ということでスピーカー追加!
(本当はセパレートタイプのスピーカーに交換すればいいのですが予算がない!)
で、選択したのがツイーターの追加です。
※「カーショップKEEPON・TRP」代表から、ツイーターの追加を進められたという経緯あり。
この辺のアドバイスはちゃんと書いてね!とクレームのメールが来ました!(笑)
冗談はこれくらいにしといて、意外と(?)信頼の置ける人物なので、「カーショップKEEPON・TRP」をご贔屓に!

追加したツイーターはこれ↓

KENWOOD KFC-ST1

KENWOOD KFC-ST1

オートバックスで特価セールで3,780円で売ってました。(付いてる値札は特価じゃありません)
KENWOOD KFC-ST1箱

取り付け自体は全然難しくありません。
付属のコードをスピーカー線に割り込ませるだけです。
ツイーターで一番悩むのが取り付け場所だと思います。
ピラー部分への取り付けも考えましたが、穴あけが必要なのでやめました。
最終的にはダッシュボードへ取り付けすることにしました。
ダッシュボード取り付け時のナビ裏までの配線はレーダー探知機の時と同じなので省略します。
配線の割り込み箇所もサブウーファー取り付け時と同じです。

私はエーモンの電源取り出しハーネスを間に付けているので以下の配線に割り込ませます。
白:フロントスピーカーL(左)プラス
白/黒:フロントスピーカーL(左)マイナス
灰:フロントスピーカーR(右)プラス
灰/黒:フロントスピーカーR(右)マイナス

配線割り込ませて確認するとちゃんと音が出たので、ツイーターをダッシュボードの左右に両面テープで固定。
ツイーターの配線が出る後部を少しだけダッシュボードからハミ出させることで
穴あけせずに隙間にそのまま配線を落として入れる事が出来ます。

2009/04/11追記ダッシュボードからはみ出して取り付けると、両面テープの粘着が結構弱くなります。
配線は土台の穴から通さずに、土台とスピーカーの隙間から通すことも可能です。
私は少しだけスピーカー側を削って、土台とスピーカーの間を通して
ダッシュボードに土台全面を、ガッチリ両面で固定する方法に変更しました。

ツイーター右(見えてる配線はレーダー探知機の配線)
右ツイーター

ツイーター左
左ツイーター

取り付け後に実際に音出してみて確認。
イコラーザーの設定が取り付け前のままだと、高音シャカシャカ言い過ぎな気がします。
(シャカシャカが好きな人はいいかも!?)
個人的なバランス的にはイコラーザーの設定は、ほぼフラットにしました。
中音が純正スピーカーで少し弱くなったので、本当はミッドレンジも交換し、クロスネットワーク入れるのがベターでしょう。

ちなみにKFC-ST1の配線にはハイパスネットーワークが付いているのですが
正直言って小さい電解コンデンサーが付いてるだけだと思われます。
(追記:調べたら3.3μFの電解コンデンサが付いてました。
対応するフィルムコンデンサ TMEコンデンサ 250V 3.3μFだと近所のパーツ屋さんで1個577円するので
メーカー卸でも2個でツイーター価格が500円程度上がる事になるのかな。
もう少し安い ポリプロピレンコン MPE250V3.3μFなら1個300円なので
ツイーターの価格は250円アップくらいで行けるかもしれないですね)

これをフィルムコンデンサーに変更するだけでツイーターの音はかなり良くなります。
フィルムコンデンサーは2個でも数百円なので、そのうち交換するかもしれません。

※メーカーでフィルムコンデンサーを大量に仕入れれば卸で1個100円くらいじゃないでしょうか?
200円程度ケチらなければワンランク上の音が出せるのに
やらないのは上位機種と廉価版の差をハッキリと出したいからだとしか思えませんね。

とりあえずツイーター追加で音域はグッと広がった感じにはなりました。
もちろんこれは純正状態と比べてであって、高級なシステムとはまだまだ程遠いですけどね。
そもそもトヨタ純正ナビでやってる時点で限界はそれ程高くないと思われます!
(昔、従兄弟が百万近く掛けて組んでたシステムと比べると、やはり雲泥の差ですね)
スピーカーも総数9個になりましたが純正エキサイターは正直意味が分かりません(笑)
エキサイターなんて始めから付いてなくていい気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です