ツイーターのコンデンサ交換(コンデンサ購入)

KENWOODのツイーターに付属の配線一体型ハイパスフィルターには
安い電解コンデンサーが使用されています。
このコンデンサーでは特性が悪く高音が濁ってしまいます。
※有名メーカーの中堅ツイーターでも電解コンデンサーを使っている製品があるみたいですね。
そこでオーディオマニアでは結構有名らしいコンデンサーの交換を行うことにしました。
電解コンデンサーからフィルムコンデンサーという種類のものに交換すると音が良くなるそうです。

早速、仕事の帰りに福岡市内にある嘉穂パーツセンターに寄ってフィルムコンデンサーを買って来ました。

購入したのは指月電機製のフィルムコンデンサーでKENWOOD付属のものと同じ3.3μFをチョイスしました。
交換して音が変わるかは交換してみないと分かりません!
一番効果が分かるであろう、片方交換時点で聞き比べてみようと思ってます。
取り付けは付いてるコンデンサー外してハンダし直すだけなので
時間が取れれば明日にでもやろうかと思ってます。

指月電機製フィルムコンデンサー 3.3μF 250V
指月電機製フィルムコンデンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です