以前書いた記事の’21 CBR600RRのバックステップをTSRに交換と非常に似た内容ですが、使ってるメーカーもやったことも違うので新たに記事にしてみました。
私が乗ってるCBR600RRレースベースはBattleFactory(バトルファクトリー)の2023年コンプリート車両になります。
ですので、当然ながらバックステップもバトルファクトリー製です。

バトルファクトリー製のバックステップもリンク式なのですが、これは結構スコスコとシフトが入ります。
(レースベースは乗る前にシフトのイニシャライズを行うのも関係ある?)
なのであまり不満を感じてたわけではないのですが、データロガーのメーカーであるHARC-PROのサイトを見ていたらHARC-PROのバックステップが目に入り、なんとなく交換しようかと思うように…
ナンバー付きの600RRと同じTSRも考えましたが、HARC-PROの方が調整範囲が広そうなのでHARC-PROにすることにしました。
一式交換すると7万円くらい掛かるのでシフトペタルの部分だけパーツリストから必要なパーツ拾い上げて注文。
それでも3万円弱掛かりました。

ステップ周りはそのままバトルファクトリーでシフトペダルの部分だけHARC-PROというハイブリッド仕様。

HARC-PROのシフトペダルは正シフト・逆シフトの両方に対応できますが、正シフトで使う場合は2つだけ追加でパーツの注文が必要になります。

正シフトの場合は、上の写真のようにシフトアームとクイックシフターセンサーを繋ぐ部分にカラーが入ります。
TSRの場合はシフトアーム自体が正シフト用の別パーツになりましたが、HARC-PROの場合はカラーでオフセットする仕様です。

交換自体は全く難しくないですが、ペダル位置の調整に少し時間が掛かりました。
実際にレーシングブーツを履いて調整しないと、サーキットに行ってから再調整になってしまうので念入りに調整。

ついでにステップの位置も左右共に変更して作業終了
