UPnP搭載のルーターにする!

Windowsがクライアントとして存在する場合のgatewayにはUPnP機能が必要になりますね。
そこでルータ化の際にUPnP機能を盛り込みます。

以下のサイトを参考にインストールと設定を行いました。(感謝)

Linux ルータで、UPnP
※既にリンク先のサイトはなくなっているようです

この通りにやれば設置出来ちゃうので正直書くことは殆どありません(笑)

あえて書くならば最初に apt-get install g++ でg++をインストールと
書いてあるようにapt-get install uuid-dev をやるくらいかな・・・

後は「マルチキャストルーティングを追加」からは環境に合わせて設定を変えました。
紹介しているページではpppoeですが私の環境ではCTUなルーターに繋がっているので
/etc/rc.localに以下の文を追加しました。

# UPnP setting
echo “initialize start UPnP.”
/sbin/route add -net 239.0.0.0 netmask 255.0.0.0 eth0
# init UPnP
/usr/bin/upnpd eth1 eth0
echo “initialized UPnP.”

※eth0、eth1の部分は環境で変更してください。
 eth1=WAN側、eth0=LAN側になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です