CBR600RRレースベースをハイスロ化

昔からあるアクセルのハイスロットルパイプ = ハイスロとは?
アクセルをノーマルより少ない操作で大きな開度にしてくれるパーツです。
アナログ時代はアクセルでワイヤーで引っ張っていたので、アクセルがワイヤーを巻き取る部分の径を大きくすることでハイスロ化できていたのですが、今や時代は電子制御。
アクセルもワイヤーを引くことはなくECUに電気信号を送る電子スロットルになりました。

なのでアナログ時代のようにスロットルパイプをハイスロタイプのものに交換すればいいというわけにもいかず、CBR600RRの場合はHRCからオプション設定されているハイスロットルタイプのアクセルハウジングを購入して取り付ける必要があります。

部品番号:35135-N1H-003
SW UNIT.ST ENG STOP
69,300円(税抜き)

更にスロットルパイプもCBR600RRのものではなく、CBR1000RR-Rの部品を使用する必要があります。

部品番号:53140-MKR-D31
グリップASSY.、スロットル

もはやアナログ時代のように気軽にハイスロ化できない時代になりました。
それでもこのハイスロキットを組み込むことで0%から100%までのアクセル開度が74度→65度と9度少なくなります。

約12%のハイスロ化となりアクセル全開時の手の動きが少し楽になります。
もちろんそれだけスロットルが敏感になるのでメリットだけではなくデメリットも存在します。
(人によってはデメリットと感じないかもです)

データロガーで見るとストレートでも100%になってないことがあり、だったらハイスロにして無理やり100%にしてやろうというのが狙いです!

早速ノーマルのアクセルのハウジングを取り外していきます。

アクセルから出ている配線を追うと右側のカウルを外した部分にコネクターがあるのが分かります。
レースベースはカウルがクイックファスナーで止まっているので、市販車と比べで非常に簡単にカウルの脱着が可能です。

アクセルか来ている配線のコネクター2か所を抜いてアクセルをハンドルから抜き取ります。

CBR1000RR-Rのスロットルパイプからグリップを抜き取るのですが、コンプレッサー回してエアーの力で抜き取ると超楽にグリップを抜くことができます。

アクセルのハウジングにスロットルパイプを組み込みます。

外すネジやグリスを塗る箇所はHRCか出ているレーシングキットのセットアップマニュアルに詳しく書かれています。

ノーマルとハイスロのハウジングを見比べてみると…

HRCのハイスロットルタイプハウジングにはブレーキスイッチを接続するための配線が出ていません!
なので市販車にこれを入れてしまうとフロントブレーキを掛けてもストップランプを光らせることができません。
もちろん車検にも通りません。
サーキット以外では使わせないというHRCの強い意志を感じます。
(価格にも凄く強い意志を感じます!w)

それ以外は配線などノーマルと基本的に変わりないため、最初に外したカプラに配線を接続してグリップを装着すればハイスロ化の完了です。

それにしても電子制御のハイスロハウジングが高い…
アナログ時代のようにスロットルパイプだけ交換すればハイスロ化できるような設計にして欲しい。
流石に部品代で税込み8万円弱は庶民には厳しい金額ですよ。
もっと気軽にモータースポーツを楽しめるようによろしくお願いしますよ!