AD-7590Aのマスター、スレーブ設定ツール

Sony NEC Optiarc Europe に問い合わせをしたところAD-7590A用のIDE設定ツールがある事が判明。
AD-x54x用のツールはAD-7590Aには使用しないで下さい。

ide_tool

※ツールを使う際は該当ドライブはDMAモードではなく一時的にPIOモードで動かしてください。
DMAモードで動かしたまま書き換えを行うと書き換えに失敗するかもしれません。

圧縮ファイルの名前を更に変更して圧縮してます。
ChangeTool.lzh

使用方法
まずは設定を行うPCでAD-7590Aを認識させる必要があります。
このツールを使用するということは搭載するPCではAD-7590Aをマスターかスレーブにしないと認識しないと思いますので
デスクトップで一旦認識させるか別のノートで認識させるか一時的にアルミ箔などでノートに認識させるかの対応が必要です。

マスター設定の場合は45、47のピンをショートさせてください。
(アルミ箔によるショートが最も簡単です)
スレーブ設定の場合はセロハンテープなどで47番ピンをマスクしてください。
アルミ箔でのショートやセロハンテープでのマスクは使っている間にズレなどが生じ機器の故障の原因にもなりますので長期間の使用は避けた方がいいと思います。
PC上で認識されたらデバイスマネージャーで転送方式を確認してください。
DMAモードになっている場合は一時的にPIOモードに変更してください。
※強制マスター、スレーブの書き換え後にDMAモードに戻すのを忘れないでください。
PIOモードに変更した場合はPCを一旦再起動させてください。

次にダウンロードした圧縮ファイルを解凍します。(二重に圧縮されています)
exeファイルが解凍されますので実行してください。
実行すると書き換え対象のドライブがコンボボックスにて選択可能となりますので選択、確認してください。
強制マスターモードにしたい場合はmaster onlyを選択。
強制スレーブモードにしたい場合はslave onlyを選択。
changeボタンを押せばモードが変更されます。
※アルミ箔ショートやテープマスクをしている場合はPCの電源を落とし取り外してください。
ドライブをPCに組込み後に電源ONでBIOS上にドライブが認識されていれば書き換え成功です。
忘れずにデバイスマネージャーから転送モードをDMAモードに変更して再起動してください。

私のAD-7590Aはツール入手時には既にピンショートにて動いていたので試していません。
ツールを起動してAD-7590Aのドライブがコンボボックスに表示されるところまでは確認しました。
AD-7590Aを載せていないPCだと表示されないので一応チェックは入っているようです。

アンチウィルスのスキャンのみ行いましたが使用に関しては自己責任でお願いします。
また、人柱になられた方は結果をコメントで報告して頂けると有用な情報になると思いますのでお願い致します。

2008/10/03追記
kiryu様より「シャープ PC-MV1-C1F」にてマスター・スレーブの変更が出来たとのご報告がありました。
ご報告頂きありがとうございます。

2008/10/22追記
クハ415-1901様よりDynabookSatelite1870にmaster onlyで正常動作したとのご報告がありました。
ご報告頂きありがとうございます。

2008/10/28追記
yacyu様よりdynabook EX 522CMEで正常動作したとのご報告がありました。
マスター設定で動作したとの事です。
ご報告頂きありがとうございます。

2008/11/20追記
kita ryuu様より東芝サテライト J60 K21でマスター・スレーブの変更ができたとのご報告がありました。
ご報告頂きありがとうございます。

2009/01/19追記
wai様よりdynabook EX/522CMEでマスター(アルミ箔ショート)認識後に変更ができたとのご報告がありました。
ご報告頂きありがとうございます。

2009/01/19追記
おにく様よりHP Compaq NX9040にてアルミ箔ショートでマスター認識後、ツール使用でmaster onlyにて正常動作とのご報告がありました。
ご報告頂きありがとうございます。

2009/03/14追記
なまぞう様より以下のご報告がありました。
C8200はマスターのみ、Inspiron1100はBIOSはマスターのみだがWindows上ではスレーブでも認識。
Inspiron1100のWindows上でツール使用にてマスター設定後、BIOSでも認識。
ご報告頂きありがとうございます。