スマホ経由でGracenote(CDDB)から曲情報を取得

AlpineのナビVIE-X007WII-Bを使ってて、少し不便なことがあります。
それはGracenoteデータベース(CDDB)からCD単位での曲リスト取得方法が
携帯電話経由しかないことです。

AlpineのHPからCDDBの最新データをDLして、ナビに取り込むことは出来ますが
容量が大きい上に、最新のものでも2~3ヶ月前の曲すら曲名が出ません。
また、CDDBに存在する全データを取り込むわけではないので
古いCDでも曲名が表示されないものがあります。

トヨタ純正ナビの時は、TitleFinderというパナソニック製のソフトを使い
該当CDだけのデータを取得し、ナビに取り込むことが出来ましたが
Alpineのナビには、そのような機能もありません。

一番簡単な方法としては、ナビ経由でSDカードに録音するのではなく
SDカードに直接PCから録音すればいいのですが、PCが苦手な家族が
直接車にCDを持ち込み録音したりすることを考慮すると
やはり携帯経由で曲情報をナビに取り込みたいという結論に達しました。

しかし、ナビと携帯を繋ぐ方法がWi-FiではなくBluetoothしかないという・・・
単に携帯とナビがBluetoothで繋がればいいのであれば
ハードルは全然高くないのですが、Bluetooth経由でネットにナビを繋ぐには
Bluetoothのプロファイルの一つであるDUN(Dial-up Networking Profile)でないと繋がりません。

そしてハードルを大きく上げているのは、正にそのDUNというプロファイルです。
ガラケーには搭載されていても、今時のスマホにはほぼ非搭載です。
つまりiPhoneを含む殆どのスマホは、DUNを使ってナビをネットに繋ぐことが出来ません・・・

何か良い方法はないかと、色々と調べてみると、なんとスマホのアプリで
DUNをエミュレートするアプリを開発してる人が居ました!
(残念ながら今はiPhone用はなく、Android用しかないようです)

フリー版や有料版があるようで、今回色々と試してみました。

FoxFi
PdaNet
CobaltBlue3
NaviGateway

など、色々と試してみました。
(有料版は課金前の試用版で試しました)

ちなみに私のスマホ環境はS41HWにb-mobileの激安SIMです!
(電話はガラケー使用で2つ持つことになりますが、両方で月額1,700円程度!)

S41HWに上に書いたアプリを全種類入れて試してみました。
が、地図更新のID,PASS認証は通るものの、CDDBの情報が取得出来ません・・・
色々と調べましたが、最近のアプリならどれでもCDDBに繋がりそうなんです。
パケットの送受信バイト数が画面に表示され、接続してる感じはあるのですが
どうしてもCDDBから曲名を引っ張ってきません。

結局原因は分からず、諦めかけていた時、何気にスマホのWi-FiをON状態で
通信を試みたところ、CDDBから曲名の取得成功!
(何度やっても、スマホのネット接続がWi-Fi経由ならOKで、b-mobile経由だとNGです)

つまり、原因はb-mobileの激安SIMだったということです。

Wi-Fi経由だと自宅の駐車場でしか曲名の取得は出来ません。
ただ、そんなに頻繁にやるわけでもないので、Wi-Fi経由でいいやと。
(使ってるアプリは最終的にフリー版のFoxFiです)

意外なところで落とし穴があったb-mobileの激安SIMでした・・・

「スマホ経由でGracenote(CDDB)から曲情報を取得」への7件のフィードバック

  1. 恐れ入ります。ナビの型は違いますが、同じ事象で、スマフォを変更したら、BluetoothのDUNプロファイルに対応していなくて、CDの情報(曲名)取得ができなくなりました。記載されている、いくつかのソフトをスマフォにインストールして取得試みているのですが、送信データは送っているっぽいですが、受信ができない様子で、取得できない状況です。
    FOXfiで、最終的に、解決、と、書かれていますが、もう少し詳細にお尋ねすることは可能でしょうか?

    1. イトウさん

      私も既に該当するナビを使用していな為お力になれるか分かりませんが、別機種に変えた時にアプリもBlueDUN+に変更した記憶があります。
      但しBlueDUN+は有料で使えなかった場合に勿体ないので、取り合えず課金せずに体験版状態で試して見ることをお勧めします。
      また課金しなくても連続で使用できないだけで毎回起動し直せば使えた気もしますが、バージョンによっても違うかもしれませんので実際にDLしてみてご確認ください。

      1. 早速の返信、ありがとうございます。
        今見ると、BlueDUN+は、有料アプリみたく、体験もできない?状態のようです。
        もう一度、いろんなソフトや、家のWifi経由とかで、試してみます。

  2. 私は007WVを使ってます
    SDカードに音楽データ更新を入れても
    ナビが読み込みません(以前はできました)
    ちゃんと3つのファイルはあるんですが。。。
    スマホ経由とはスマホとBluetoothでつなぐだけで曲が取得できるんでしょうか

    1. いえ、単にスマホと接続するわけではなく特殊な方法で通信を経由するという内容になっています。
      普通に使っている人にとっては、ほぼ理解不可能な内容の記事になっていると思いますので、先にDUNなどを調べて頂かないと、この記事を読んでも得られるものは何もないかもしれません。
      あまりお力になれず申し訳ありません。

  3. そうなんですね
    ありがとうございました
    しかしSDカードにちゃんとファイルが入っているのに
    なぜ読み込めないんでしょうか

    1. それは私には分かりかねますので、APLINEのサポートにお問い合わせされた方が良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です