CBR250RR(MC51)のクラッチレバーを交換

CBR250RR(MC51)のブレーキレバーを交換に続いてクラッチレバーも交換しました。

ブレーキレバーは操作性に直結するので迷う余地なく交換しましたが、クラッチレバーについてはクイックシフター車ということもあり交換するか迷ってましたが交換することにしました。
以前CBR600RRで使用したアクティブのSTFレバーが結構よかったのでSTFレバーへ交換です。

クラッチレバーの交換作業は比較的簡単です。
まずクラッチワイヤーを全開に緩め、クラッチレバーを止めているナットとボルトを外し、クラッチレバーからワイヤーを抜くと外れます。

クラッチレバーを取り外したついでにクラッチワイヤーに注油しておきます。
注油用のツールを使うと楽に注油できます。
潤滑剤は随分前に半額で購入したベルハンマーGOLDです。
かなり潤滑性能が高いのでお勧めです。

取り付けは逆の手順でワイヤーをセットしてからクラッチレバーをボルトで止めて、裏からナットを締めれば取り付け完了です。
クラッチレバーの交換だけなら5分もあれば終わります。

交換した純正のブレーキレバーやクラッチレバーは、万一の転倒で折れた際に交換して使えますので、車載工具と一緒にタンデムシートの下に入れておくのをお勧めします。

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