CB250Rのブレーキパッドを交換

CB250Rのブレーキの効きが悪いのでパッドを交換することにしました。
この手のバイクとしては、特別ブレーキの効きが悪いわけではないと思います。
あくまでも私個人として効きが悪いと感じるということです。

マスターやキャリパー交換までやるつもりはないので、より効きのいいパッドに交換することで済ませることにしました。
デイトナの赤パッドよりも効きがいいブレーキパッドとなるとシンタードメタルのパッドでしょうか。

シンタードメタルのパッド数種類でどれを買うか迷いましたが、今回はデイトナのゴールデンパッドχにしました。

デイトナ ゴールデンパッドχ

パッドの交換はキャリパーのボルト2本を外せば交換できます。

14mmのソケットレンチで取り外します。

ネジロック剤が塗布されているので外すのも結構固いです。

ボルト2本を外せばキャリパーからパッドを取り外すことができるので、後はゴールデンパッドと入れ替えてキャリパーを取り付けるだけです。

サービスマニュアル上では、ボルトは再利用不可となっているので新品のボルトを用意しました。
(正直なところ毎回新品にする必要はないと思います)

新品のボルトにはネジロック剤が最初から塗布されているので、更にネジロック剤を塗る必要はありません。
新品のボルトをそのまま締め込んでキャリパーを固定します。

サービスマニュアルではボルトの締め付けトルクは45N・mと記載があるので、トルクレンチを使用して45N・mで締め付けます。

キャリパーを取り付けたらパッドがディスクに当たってブレーキレバーが重くなるまでレバーを繰り返し握ります。
これをやっておかないと最初ブレーキが効かなくて危ないので必ずやります。

純正のパッドは、グッとブレーキを握り込んで行っても握った分だけ効いてる感じがしません。
指1本や指2本で十分な効きが欲しかったので、純正よりも効くパッドに交換しました。
ゴールデンパッドでも指一本はちょっと厳しめですが、それでも純正よりはよく効くと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です