CB250Rのブレーキレバーとクラッチレバーには調整機構は一切ないので、調整機構と黒統一化の2つの意味で社外品に交換することにしました。
色んなメーカーや中華からブレーキレバーが発売されていますが、CBR600RRでbremboに交換する前に取り付けていたACTIVE製のものが結構良かったので、今回も同じACTIVE製に決めました。
ACTIVE製のレバーは握ったフィーリングも好みですし、クラッチレバーの調整機構がCB250Rのクラッチレバー部分のゴムカバーに干渉しないというのも大きな理由の一つです。
まずはクラッチレバーの交換です。
下の写真を見ると分かりますが、クラッチ部分にはゴムのカバーが掛かっているため、レバー式の調整機構を持つレバーだとこの部分に干渉してしまいます。
交換自体は簡単でマイナスドライバーと10mmのスパナかレンチがあれば誰でも交換できます。
(ボルト締め過ぎには注意ですが)
下の写真を見ると分かりますが、ACTIVE製のクラッチレバーだと調整機構がゴムカバーに全く干渉しません。
続いてブレーキレバーです。
こちらは10mmのスパナかレンチが2本必要となります。
アクセルワイヤーが邪魔で上の10mmのボルトを回しにくいですが、アクセルワイヤーは手で簡単に動くので、先に邪魔にならない位置にずらして作業すればOKです。
ブレーキレバーにはダイヤル式の調整機構が付いてます。
手の大きさや好みに合わせて細かく調整可能です。
基本的に黒い部分が多い2023モデルのブラックカラーですが、フロント周りのシルバー部分がレバー交換によって更に減りました。
前から見るとほぼ真っ黒ですが、横から見るとステップが黒くないのが気になります。
タンデムステップは黒のスプレーで塗装するというのもありですが、ステップは擦れて塗装が落ちると思うので、黒くするならバックステップに交換となります。
現在は安いバックステップが見つからないのでステップの交換は保留中です。