リアスピーカー交換(準備編)

サブウーハーの買い替え&フロントスピーカー交換を行いましたが
リアシートに座って聞いてみると音が悪い!
そもそも前席でしか視聴する事がなかったので
リアがこんなに音が悪いとは思ってもいませんでした。
ということでリアスピーカーも交換することに決定。

問題はZRR70系のノア/ヴォクシーのリア用バッフルボードが売られていない事です。
カーオーディオの主要メーカーを探しても、全くラインナップがありません。
ZRR70系でリアを交換される方は、バッフルを自作したり、他車種用を加工したりして取り付けています。
自作は面倒だし、加工も現車合わせでやらなきゃいけないから面倒だし・・・
と思って探していると、ちゃんとZRR70系のリア用バッフルを作成してある会社を発見!

eug-craftさんです。
http://eug-craft.from-creation.com/

バッフル自体は未塗装なので、自分で防水塗装をしなければなりませんが
塗装の手順や装着方法などはeug-craftさんのHPに書いてありますので問題ないです。
ちなみにeug-craftさんはヤフオクにも出品してますので、ヤフオクで落札購入しました。
落札したばかりで、品物はまだ届いていませんが、バッフルボードの準備は整ったので、次は16cmのスピーカー選び。
フロント自体も安いスピーカーなので、リアも特価品などで購入予定。

ちなみにリアスピーカーを交換する際の内装等の外し方はアルパインのページで見る事が出来ます。
ALPINE車種別インストレーション情報

2010/06/03
近所のABでALPINEのSTL-16Cが現行機種より安めだったので買ってきました。
特に前後をALPINEで揃えるつもりはなかったんですが。
あと、バッフル塗装用のラッカースプレー(クリア)がホームセンターで198円だったので買ってきました。

2010/06/04
本日バッフルボードが届き、ラッカーにて塗装中!
しかしラッカーだと塗料を吸いまくりますね・・・
薄い重ね塗りだと直ぐに塗料が吸い込まれてカサカサに(笑)
表や裏はギリギリ垂れないくらい吹き付ければ、3回くらいで吸われなくなりましたが、側面は難しいのでハケで塗ってます(^^;
やっぱりお勧めはラッカーよりもニスですね(当たり前か!)

「リアスピーカー交換(準備編)」への7件のフィードバック

  1. おじゃまします。よろしくお願い致します。
    .comのノア・ヴォクのリアスピーカーから、こちらへたどり着きました。
    いろいろ拝見させて頂きました。ありがとうございます。

    何点か、お教えください。
    (それぞれローパス、ハイパスフィルターが付いてます)
    ①スピーカー本体に付いているのでしょうか?どこか、取り外さないと、いけないのでしょうか?
    ②スピーカー本体に付いている場合、エキサイターは、そのまま利用しているのでしょうか?
    ③別のところ場合、配線は引きなおして、エキサイターは、使用していないのでしょうか?
    (エキサイターから音は殆ど聞こえません)
    ④アンプ内臓スピーカーで、電源配線を繋がなくてはいけない、というようなことは、ありませんか?
    お手数ですが、お教えください。

  2. シュウchan さん

    >①スピーカー本体に付いているのでしょうか?どこか、取り外さないと、いけないのでしょうか?

    リアスピーカーは本体に付いています。
    エキサイターは配線途中に付いています。
    (エキサイターはハイパスを取っても低音を再生出来ないサイズなので、ハイパスを外してもあまり意味がないかも・・・)

    >②スピーカー本体に付いている場合、エキサイターは、そのまま利用しているのでしょうか?

    今のところ、そのまま利用しています。
    かなりボリュームを大きくしないと、殆ど聞こえないので、僅かなノイズ源という感じです。

    >④アンプ内臓スピーカーで、電源配線を繋がなくてはいけない、というようなことは、ありませんか?

    ありません。
    普通にフロント並の音が出ます。
    もちろん、音量アップしたければ、アンプを中継させる必要はありますが、その場合はフロントもアンプを入れる事になります。

  3. お答え、ありがとございました。
    実は、ノアの納車後、4日目です。

    追加で、申し訳ございませんが、

    >エキサイターは、殆ど聞こえないので、僅かなノイズ源
    ①エキサイターへの配線は、切ったほうがよろしいでしょうか?
    (又は、リア新スピーカー用の1本のみ配線を、引きなおす。)

    >普通にフロント並の音が出ます。
    ②というのは、かなりボリュームを大きくすると、エキサイターからもフロント並の音が出るということでしょうか?
    ③もしそうであれば、純正スピーカーのまま、フェダー調整で後スピーカーを大にするだけでは、調整できませんか?

    ④リア新スピーカーは、大きなフェダー調整なく、適度な音が出ていますか?

    下のグレードは、4スピーカー。
    エキサイターの音が小さい。6スピーカーの意味が無い。
    純正オーディオは、適度な音が出るように調整してあるのかな~???

    お手数ですが、お教えください。

  4. >エキサイターは、殆ど聞こえないので、僅かなノイズ源
    ①エキサイターへの配線は、切ったほうがよろしいでしょうか?
    (又は、リア新スピーカー用の1本のみ配線を、引きなおす。)

    これは本人次第です。
    全く気にならない人もいますし、気になる人もいます。
    むしろエキサイターが付いてた方が、臨場感があると思う方もいるかもしれません。
    気に入らないなら配線を切る(外す)しかないかと。

    >普通にフロント並の音が出ます。
    ②というのは、かなりボリュームを大きくすると、エキサイターからもフロント並の音が出るということでしょうか?

    エキサイターからは大きくは出ません。
    そもそも大きな音が出せるスピーカーではないからです。
    かなりボリュームを上げても、天井に意識を集中してやっと聞こえるくらいです。
    実際に自分の耳でお聞きになれば分かるかと。

    ③もしそうであれば、純正スピーカーのまま、フェダー調整で後スピーカーを大にするだけでは、調整できませんか?

    後ろよりにすれば、それなりに後ろから音は聞こえますが、リアスピーカーは低音だけでこもった音に、エキサイターはもしかり。
    酷い音を幾ら大きくしても酷いということです。

    エキサイターからは大きくは出ません。
    そもそも大きな音が出せるスピーカーではないからです。
    かなりボリュームを上げても、天井に意識を集中してやっと聞こえるくらいです。

    ④リア新スピーカーは、大きなフェダー調整なく、適度な音が出ていますか?

    現状では前後のバランスは真ん中で使用しています。
    この状態で割と前後バランス良くなっています。
    間違いなく純正よりは大きな音になりますね。

  5. ご丁寧な、お答えに、心より感謝致します。
    ありがとうございます。

    1点だけ、勘違いがございました。

    >アンプ内臓スピーカーで、電源配線を繋がなくてはいけない、というようなことは、ありませんか?
    >ありません。
    >普通にフロント並の音が出ます。

    これは、新スピーカーのことですよね。

    正確な質問は、
    純正のエキサイタースピーカーから音が出ないのは、純正エキサイターがアンプ内臓スピーカーで、
    電源配線を繋げていないため、音が出ないのではないでしょうか?
    という質問でした。

    廃車にしたルシーダ、9スピーカー仕様のオーディオを、ディーラーで付けてもらったのですが、
    ウーハーから迫力ある低音が出なく、でも異常なしと言われていました。
    しかし自分で配線を調べたら、ウーハーへの電源供給が出来ていなかった経験がありました。(アンプ内臓ウーハーでした。)

  6. >純正のエキサイタースピーカーから音が出ないのは、純正エキサイターがアンプ内臓スピーカーで、
    電源配線を繋げていないため、音が出ないのではないでしょうか?

    少なくとも6スピーカー仕様では、エキサイターに電源線などはありません。
    個人的には、付けてもらわない方がいいスピーカーだと思います。
    「天井をスピーカーのコーンに見立てて音を出す」というコンセプトですが、天井使って良い音が出るとはとても思えません・・・

  7. お手数をお掛けして、申し訳ございませんでした。
    たいへん参考になりました。
    ありがとうございました。

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