MiniDLNAデータベース情報変更PHP

MiniDLNAのタイトル変更を行うのに、DBを直接編集するのはあまりにも面倒なので
PHPでタイトル変更が出来るものを作ってみました。
UTF8環境でしかテストしていません。
他の文字コード環境にて正しく動作するかは分かりません。

まず以下のファイルをDLして解凍してください。
MiniMiniDLNAデータベース情報変更PHP

tree.php、list.php、editor.phpの最初にある以下の行を、MiniDLNAのDB保存先に変更してください。
$DB_FILE=’/var/cache/minidlna/files.db’;

あとは解凍した全ファイルを、PHPが動作可能なフォルダにコピーしてください。
index.htmlにアクセスすればページが表示されます。
files.dbやfiles.dbがあるフォルダには適切な権限を与えてください。
また、PHP用のSQLiteライブラリも必要となります。
debianであれば以下のコマンドでパッケージを導入してください。

# apt-get install php5-sqlite
apache2ctlの再起動
# /usr/sbin/apache2ctl restart

MiniDLNA Editor画面
minidlna

左側にフォルダの階層が表示されますので
エクスプローラーと同じようにフォルダを展開し選択してください。

選択したフォルダにファイルが存在すれば、画面右側にファイルの一覧が表示されます。
一覧から編集をクリックすると、ファイルの詳細情報が表示され
同じ画面からタイトル等の変更が可能となります。
一覧からファイル名をクリックすると、ファイルをダウンロードできます。
ファイルの一覧にはページングの機能がありません。
多量のファイルが表示されるフォルダの場合ですと
サーバー、ブラウザ共に負荷が非常に高くなりますのでご注意ください。

2010/03/19 追記
Version1.1にアップデートしました。
ファイル一覧にページング機能を追加しました。
その他のバグを修正しました。

2010/03/20 追記
Version1.2にアップデートしました。
ファイル一覧からファイルをダウンロードできるようにしました。
その他

「MiniDLNAデータベース情報変更PHP」への3件のフィードバック

  1. 初めまして。
    SheevaPlug+というのを購入して、DLNA化にトライしようとしている時、このブログを知りました。
    miniDLNAだけがBraviaから見えましたが、MP3のタイトル等が全てUNKNOWNになっていたので、このWEBからデータベースの情報を編集するソフトが便利ではないかと使わせて頂きました。
    でも、結構面倒なのと、データベースを削除したりすると、元に戻ってしまうので、どうしようかと思っていました。
    幸い、miniDLNAにバグを見つけてしまい、それを修正したら、このソフトを使わなくても、Braviaでタイトル等が出るようになりましたので、よろしければ、私のブログをご参照下さい。

  2. KazHatさん

    blog拝見しました。
    色々とソースを見て探られたようですね。
    mimiDLNAはイマイチ使い勝手が良くないのですが、KazHatさんのblogの修正を行えば少しは使いやすくなりますね。
    私はmediatombとminiDLNAの二刀流で、プラズマWoooで利用する場合だけminiDLNAを利用しているので、ある程度分かればいいや、程度でした(笑)

  3. ご返信ありがとうございます。
    コメントを頂けるとは思ってもおりませんで、たまたま今日アクセスしたら、コメント件数が増えていたので、拝見させて頂きました。

    運用の仕方が異なるようなので、あくまでも、ひとつの例として、他の方に参考になればよいやと思っております。

    ありがとうございました。

KazHat へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です