東京マルイ GBB M4シリーズ対応 ローラーボルト

久々のエアガンネタです。
ちょっと気になる製品が出ていたので買ってみました。

【G&P製】東京マルイ GBB M4シリーズ対応 ローラーボルト

東京マルイのM4シリーズ用のローラーボルトです。
ローラーボルトといってもどこの部品かよくわかりませんが、写真で見ると分かるかと思います。
下の写真のボルトの一番右側の部分をローラー付に交換する部品です。

交換はテイクダウンしてボルトを外し、六角のボルトを外して付け替えるだけです。
ボルトの後ろに六角のボルトがあるのでヘキサレンチでボルトを外します。

普通のヘキサレンチだと固くて回らなかったので、バイクのメンテで使っているラチェット式のヘキサレンチソケットを使用して外します!

ラチェット使っても結構固かったです。
下の写真を見てもらえばわかりますが、ネジ止め剤がべったりと塗られていました。
これは固いわけですね。

あとは交換してネジ止め剤を塗布して六角ボルトを締めこめば終了です。

早速組み上げてチャージングハンドルを引くと…
ボルトが戻りませんでした。
庭バッファー組み込みとスプリングを120%に交換しているからかと思い、一旦ノーマルに戻してみましたがやはり戻りません。

どうもローラーの向きによってはボルトが戻らないことがあるようです。
ローラーの向きを変えて組みなおすと無事にボルトが戻るようになりました。

撃った感じは正直よくわかりません。
ボルトのスピードが上がった気がしなくもないですが、プラセボ効果の可能性の方が高いと思います。
寒い時期などで動きがギリギリの場合は違いが出てくるのかもしれませんが。

久々ついでにPMAGにガスを入れたらIRON AIRSOFT製、SAA製共にガス漏れしていて使い物になりませんでした。
もちろんマルイ純正のマガジンは全く問題ありません。
決して安くはない中華製のPMAGですが所詮中華製というところでしょうか…

ブランド登録なし
¥5,505 (2024/01/29 15:58時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場