SHOEI Z-8に中華のフォトクロミックシールドを取り付け(完全に失敗)

SHOEIのヘルメットはARAIのスーパーアドシスみたいな二重シールドの仕組みはありません。
(一部インナーバイザーのモデルは存在します)

そこで夜でも見えるようにクリアタイプのミラーシールドをZ-8に取り付けました。
SHOEI Z-8に中華のミラーシールド(クリアベース)を取り付け

クリアベースなので昼見るとやっぱり結構薄いです。
(逆に夜でもはっきりと見えますが)

SHOEIにはフォトクロミックシールドという紫外線で自動的に調光するシールドが販売されています。
昼に紫外線を浴びるとスモークシールドになり、夜間はクリアシールドになるという優れものです。
税込み定価22,000円というシールドとしては非常にお高いものなのですが、コロナ過での品不足でどこにも売ってません。

そこで中華製の格安フォトクロミックシールドを試しに購入してみました。
格安といっても純正に対しての相対的な感覚であって、価格は6,500円もするので、シールドとして考えると決して安くはありません。
ついでに中華製のピンロックシート(ドライレンズ)1,500円も一緒に注文しました。

ピンロックはシールドと重ねて梱包されていたので結構くしゃくしゃになってましたが、中身は折れ曲がったりせず無事でした。

フォトクロミックシールドには調光ではなく「変色」と書いてあります。
ピンロックは本物ではないかと思う程のコピーパッケージです。

シールドにピンロックを取り付けようとしたら相変わらず合いません。
中華ミラーシールドに純正ドライレンズ(コピーが多いからか、ピンロックからドライレンズに名前変わりました)を合わせた時もそうだったので、ピンロックの方は純正の寸法にかなり近い感じがします。

純正なら勿体ないのでやりませんが、中華ピンロックなので迷わず削ります。
(そのために注文したようなものなので)

手でチマチマ削るのは面倒なのでリューターで一気に削ります!
※削れすぎに注意が必要です。

両側を良い感じに削ってシールドに取り付けます。
(微妙に削り過ぎたかも)

まあ、取りあえずはまったので良しとします。

フォトクロミックシールドをZ-8に取り付け。

問題なく取り付け完了!
さて太陽光を当てたらどれくらい暗くなるのか。

上の写真、太陽光を当ててますよ。
10分くらい直射日光でガンガン当ててますよ…

幾ら紫外線を浴びせても、ほんのり薄紫色に変わるくらいで全然暗くなりません。
確かに調光(変色)はしているので詐欺とまでは言えないかもしれませんが、これってほぼ詐欺ですよね。
2,000円くらいなら仕方がないかとも思えなくもないですが、流石に6,500円も出してこれは酷い!

皆さんは間違っても中華製のフォトクロミックシールドを購入しないように(笑)

早く普通に純正のフォトクロミックシールドが手に入るようになるといいですね。

2022/09/13 追記
Z-8では左ではなくセンターにあるシールドのロックも掛からなくなりました。
またピンロックも寒くもない、雨も降ってないのに曇りました(笑)
流石にこれでは使用に耐えれないのでゴミ箱行きですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です