ネットワーク機器の監視

ファイルサーバーの監視もSNMP経由でMRTGで纏めてやってみようと思い
ファイルサーバー側のSNMPの設定を行ってみました。
繋がりません・・・
色々なサイトを見て設定は間違っていないと思うのですが。

試しにsnmpwalk で値が取得できるか試してみました。

snmpwalk -v 1 localhost -c pubilic

ちゃんと取得できます。

snmpwalk -v 1 192.168.X.X -c pubilic

IPだと取得できません・・・

hostsからIPが漏れていたので追加するとIPでも動きました。
しかしhostsにWebサーバーのIPを追加してもTimeout: No Response from 192.168.X.X
と表示されるだけで値は返って来ません。
ちゃんとネット経由用の設定も追加したのに何故だろうか?

※追記
snmpのバージョンアップで基本的に127.0.0.1からしか繋がらないようになったようです。
恐らく殆どのサイトがバージョンアップ前の古い記事でこの設定が書かれていないようです。
この設定を解除するには以下のファイルに手を加えます。

/etc/default/snmpd

#SNMPDOPTS=’-Lsd -Lf /dev/null -u snmp -I -smux -p /var/run/snmpd.pid 127.0.0.1′
SNMPDOPTS=’-Lsd -Lf /dev/null -u snmp -I -smux -p /var/run/snmpd.pid’

単純にSNMPDOPTSの127.0.0.1を外すだけで良いようです。
この後snmpdを再起動してあげれば無事ネット経由での取得が可能になりました。

ちなみに-u snmp オプションを消すと自前で登録したスクリプトなどをroot権限で動かすことが可能になります。
逆に言えばroot権限で実行させたい場合は外す必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です