スマートエントリー対応セキュリティ取り付け

以前乗っていた車では見事に車上荒らしに合いナビを持って行かれました。
隣に置いていた単車(CB400SF)も一緒に盗まれました・・・
保険で直すことは出来ましたが警察を呼んだりナビを取り付けに行ったり
領収書を提出したり保険料は過失が無いので上がらないけど据え置きで下がることも無かったりと、何かと面倒なのも事実です。
それ以来は私にとってセキュリティは必須なものになりました。

ということでVOXYにもセキュリティを取り付けることに。
折角のスマートエントリーですからリモコンでセキュリティの操作などしたくありません。
そこでスマートエントリー対応のセキュリティを色々と調べてみました。
トヨタ車両に搭載のCAN-BUSシステム(車内LANのようなもの)に対応しているセキュリティもありましたが高価だったり
折角安くオークションに出品されていても専門の代理店でないとメーカーが仕様を教えなかったりと障害が多きすぎです。
最悪の場合でも保険でカバー出来るのでセキュリティは素人レベルの対応が出来ればいいかなと考えています。
恐らくプロはどんなに強固なセキュリティでも破ってくるでしょうし
破れなかった場合はドアをボコボコにしたりガラスを割ったりとそれなりの被害額になるそうです。

そこで私が選んだのはHORNET 300Vという国産のセキュリティです。
スマートエントリーに連動し(実際はハザードですが)使い勝手も非常に良いです。
2段階ショックセンサーで今のところ誤動作も殆どありません。

HORNET 300V

「スマートエントリー対応セキュリティ取り付け」への7件のフィードバック

  1. はじめまして。
    最近ZSが納車になりまして、私も300Vの取り付けをしようと思っています。

    ちょっと質問なのですが、電源はどこから取りましたか?
    付属の図面だとバッテリー直ですよね。

    VOXY 300Vで検索してたどり着いたのですが、オービスデータの登録とか興味深い記事がたくさんあったので参考にさせていただきます!

    まだHiroakiさんと同じところ(ドリンクホルダー)のLED仕込んだ以外まだイジれてません。。。

  2. おじ さん、はじめまして。

    セキュリティは自分で取り付けていないので正確なことは言えませんが
    300Vの電源はバッテリーからは取られていません。
    サイレンの配線はエンジンルームから車内に引くので
    一緒にやれば手間は同じですから電源を通すのが面倒でやってないとも思えません。
    セキュリティは消費電力がそれほど大きくないので
    車内の常時電源からでも問題ないからだと思います。

  3. 取り付け説明書を再度読んでみました。
    バッテリー直、又は車内の常時電源になってますね。
    ですのでバッテリー直で無くても問題ないかもしれません。
    バッテリー直の場合は間に更に30Aのヒューズを入れるように書かれてますね。
    これはエンジンルーム内から車内へ配線をを通した箇所の配線が切れたりしてショートした時にバッテリーへのダメージを防ぐためだと思います。

  4. お返事遅くなりました。

    ご回答ありがとうございます。
    わざわざ取り付け説明書まで読んでくださって。

    電源の件、よく理解できました。

    休みの日の作業時間が限られているので、今配線プランを練っている(勉強している)ところです。

    本番設置まで時間がかかりそうなので、
    昨日とりあえずスキャナだけダミーで付けてみました。
    やたら派手に光ります。

    ST線切断が勇気いりそうです。。。
    (まだどこなのか見つけてないですが)

  5. おじ さん

    私もなかなか作業時間が取れずにバックアップサイレンの取り付けが進みません。
    (時間がある時も嫁が車を使ってて作業できなかったり・・・)

    この間、自車のST切断を確認したら、プッシュスタートスイッチから近い所でした。
    (色は覚えてません!)
    300Vはイモビ機能ではなくスタート無効の機能なので
    単純にスイッチを押してもリレーで断線状態にするだけっぽいですね。

    ボンネットスイッチは取り付けが終わったので
    あとはバックアップサイレン取り付けをさっさと終わらせたいところです。

    しかし自車の配線は結構適当な感じです(笑)
    (セキュリティ専門店取り付けではないため)
    今回のボンネットピンとバックアップサイレン取り付けで配線見てるとよく分かります。
    車内配線もせめてゴルゲートチューブくらいには入れて欲しかった・・・
    細~い配線がムキ出しで通ってます。
    唯一の救いはちゃんとハンダ付けされててエレクトロタップが使われていなかった事だけですかね。

  6. 即レスありがとうございます!

    うちも一緒です。休みの日は出動要請がかかって作業強制中断です(笑)
    土日は早朝に起きて作業時間を確保してます。

    やっと電子技術マニュアルを入手したのでST線探してみます。
    (って言っても見て分かるかどうか。。。)

    やっぱ半田ですよね。接触不良で誤報鳴っても困りますしね。
    10年振りに半田ごて握ってみます。

    余談ですが、うちも煌めいてない方のZSです。
    うちはパールなんですが、黒すごくカッコイイですねー。
    購入記事の写真がエライ輝いてます!

  7. コメントが入るとメールが飛んでくるので
    仕事中は特に即レスです!(笑)
    (PC使って仕事してますので)

    黒はいつも綺麗にしてれば良いんですが
    黄砂でかなり悲惨になります・・・
    あとソリッドなのでクリア塗装が無いため
    小傷も付きやすく洗車する度に新しい傷を発見します・・・
    黒でもパールが入ってればもっと傷つきにくかったんでしょうけど。

    近日中にバックアップサイレンも取り付けるので
    そこまで来てやっとセキュリティ一段落になりそうです。

Hiroaki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です