WirelessLANの増設

C4110は内蔵無線LANカードはオプションになっていて当然ながら購入機には付いていない。

幸いにも(?)家に使っていない無線LANのアクセスポイントが1台転がっていた。
この無線LANアクセスポイント内にはWLI-MPCI-AG54という11g対応のminiPCIカードが刺さっている。
つまり増設しなさいとの神のお告げであります(笑)
(USBタイプの無線LAN使っているので増設する必要も無いんですが・・・)

増設自体はminiPCIに刺すだけなので超簡単。
電源を入れてみると無事認識していますので玄人志向から802.11G-MPCI(WLI-MPCI-G54相当品)ドライバを貰ってきてインストールで終了。

のはずでしたが・・・
アンテナ線が無いので1m程度の距離じゃないとうまくリンクしません!(笑)
ということでminiPCI無線LAN用の60cm同軸ケーブルを2本買ってアンテナ部を自作しました。
(アンテナ部の自作は検索すると色々出てきます)
アンテナ部は液晶を外して天板と液晶の間に収めて完了。

確かに感度は上がりましたがやはりUSB無線LANの方が感度は良いので付けたものの使用せずな状態です(^^;

今後の予定
CPUの換装(これは東芝独自のBIOS書き換えが必要なので少し危険です)
マルチドライブの換装(物があれば簡単です、強いて言えばマスター、スレーブのピンショートくらい)
※はっきり言ってこれ全部やると一つ上のグレードのノートPC買えちゃいます、が楽しいので良しとします(笑)

追記:DVDマルチドライブの換装は済み。
DVDマルチドライブに換装
CPU換装も済み。
☆CPU換装 その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です