VOXY80系 アイドリングストップ不調の原因

ツイーターを取り付けた後、アイドリングストップが不調になりました。

1時間走っても、2時間走っても「 バッテリーを充電中のためアイドリングストップが出来ません」と表示され、アイドリングストップしません。
ツイーター取り付けで電源関連は触ってませんし、原因がさっぱり思い当りません。

おかしいなと思いつつ乗ってると、エンジン停止→施錠しても純正オートアラームが点灯してないことに気付きました。
そこでオートアラームの配線を疑うことに。

が、オートアラームの配線は問題なし。

ここであることに気付きました。

運転席のハンドル下のパネルに繋がってるボンネットオープン用の線が外れかけてました。
(中のワイヤーではなく外側のチューブが外れてました)
そしてボンネットをよく確認したところ、僅かですがボンネットが浮いてます・・・
(パッと見分からないくらいです)

もしやと思い、ボンネットを締めて施錠するとオートアラームが点灯しました!
ということは、オートアラーム(プレミアム)ってボンネットオープン検出にも対応してるんでしょうか。

そして車を動かしてみるとアイドリングストップもちゃんと作動しました。

恐らくパネルを外した際、ボンネットオープン配線を引っ張ってしまい開いたのでしょう。

もし同じ症状になった方は、ボンネットが開いてないか確認を。
(ディーラーに持って行ったら、取りあえずボンネットは開けるだろうから「正常ですね」とか言われそう)

しかしメッセージが「バッテリーを充電中のため・・・」って、ボンネットが原因って分かりませんよ。
メッセージ、もう少しどうにかならなかったものか・・・

「VOXY80系 アイドリングストップ不調の原因」への6件のフィードバック

  1. とても参考にないました! 私もズバリ同じ原因で症状が出ていました。
    1週間いろいろ悩みましたが、この投稿のおかげで正常に戻すことができました。
    ありがとうございます。

  2. 無事に原因が分かったようでよかったです。
    あのメッセージではなかなか気付きませんよね…

  3. 私もETCを取り付ける際、ボンネットが開いてしまい気付かずそのまま、解決しました。
    ありがとうございます。

  4. いや、神情報ありがとうございました!!
    んなわけないと思って一応、本当、いちおう、見てみたらボンネット開いてて、、
    知らずにずっと乗っても、見てても気付かないもんなんですね。
    聞いたらいつも乗らない家族がスタンド行って間違えて開けて閉めるの忘れてたそうで。
    あやうく無駄な出費になるとこでした!!
    本当感動しました!有難うございました!!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です