トヨタ純正ナビのオープニング画面を変更する

この記事はNH3N-W58にてオープニング画像を設定した記事です。
他の機種でも可能かもしれませんが試すことが出来ないので設定出来るかは分かりません。
多機種での動作確認が取れましたら動作報告をコメントで頂ければ他の方の参考になると思います。

私が使用しているトヨタのディーラーオプションナビ NH3N-W58はオープニング画面の変更に非対応となっています。
しかしオープニングの選択画面では「販売店用」という謎の4番目のボタンが存在します。

オープニングの選択画面
変更画面

そこでこの機種でも変更出来るのではないかと考えました。
機種も違いW53やW54など昔の機種ですが変更出来た記事を発見!
さっそく私のナビでも出来ないか挑戦してみました。

まず800×480のJPG画像を用意します。
画像は複数用意して焼いてもOKです。
ちなみに複数用意しても選択はその中から1つしか出来ません。
ファイル名は無難に名前8文字まで+拡張子JPGにしましょう。
(1.5M以内でないとダメとの情報も)
次にCSM.txtという空のファイルを作ります。
(空でなくても問題ないかもしれません)
準備が出来たらCDに焼きます。
(フォルダの下などではなくトップに置いて焼いてください)
※XPなどから直接やいたりパケットライトでは焼かないでください。
マップオンデマンド更新と同じように必ずライティングソフトで焼いてください。

ちなみにCD-RでなくCD-RWでも可能です。
CDに焼いたらナビの電源を入れてCDを挿入すると下の画面が出ます。

メンテナンス画面
メンテナンス画面

メンテナンス画面が出たら「初期画面データ読込」を選択してください。
※メンテナンス一括入力は何が起こるか分からないので絶対に選択しないでください。
すると画像の選択画面が出てきます。
CDに焼いた画像の名前一覧が出てきますのでオープニングに設定したい画像を選択してください。

画像選択画面
画像選択画面

画像を選択するとプレビューされますのでOKであれば完了してください。
ここでOKすればオープニング画像として次回の起動時より設定した画像で起動します。
ちなみに通常の選択画面に行けば販売店用が普通に選択可能になります。

通常のオープニング選択
オープニング選択

起動時
起動!

※オープニングに使用している画像はテスト的にトヨタのHPにある壁紙を800×480に切り取って使用しました。
↓にテスト用の画像を載せておきますが著作権的に削除する可能性があります。
掲載が不適切な場合はトヨタ担当者様ご一報ください。削除致します。

テスト画像

2009/02/18追記
てつ!様よりNHDT-W58でも変更出来たとのご報告がありました。
ご報告ありがとうございました。

2009/02/24追記
008様よりNHZA-W58Gでも変更出来たとのご報告がありました。
ご報告ありがとうございました。

2009/03/06追記
ヒロ様よりNHDA-W57Gでも変更出来たとのご報告がありました。
ご報告ありがとうございました。

おじ様よりNHZN-W57はSDで標準対応しているので
マニュアル良く読め!との教訓を頂きました(笑)

2009/06/24追記
Choo様よりNHZN-W59Gでも変更出来たとのご報告がありました。
ご報告ありがとうございました。

「トヨタ純正ナビのオープニング画面を変更する」への21件のフィードバック

  1. はじめまして!
    最近買ったbBに積んだNHDT-W58(GBOOK無し)もこの販売店用が
    押せない状態で、どうしたら良いか?悩んでましたW57は項目あるのに。。
    カラのCSM.txtが有るのがカギなんですね。。どちらでそんな情報を?と不思議です
    夕方にでも画像入れ替えにチャレンジしてみます。

  2. てつ さん、はじめまして。

    私も初めは販売店用があるのに押せないのは何か裏ワザがある!と確信して調べました(笑)
    色々と調べてみると古い機種でやれたという人が居たので挑戦してみました。
    せっかく出来るのだから公開して欲しいですよね。
    (上位機種との差別化かな~?)

  3. 度々すみません、早速やってみた所、入力出来ました
    NHDT-W58でも可能でした、有り難うございました。

  4. NHZN-W57 だめでした。

    この記事を読んで、よく確かめもせずCD-Rを作り車で試したところ、
    「オープニング画像変更機能に対応していません」というメッセージ。。。

    でもマニュアルを読んだら、この機種SDカードから普通に画像を読んで起動画面に設定できたんです。。。

    マニュアルはよく読めということですね。

  5. NHDA-W57Gでも変更できました!変更できることは分かっていたのですが、画像のサイズやその他詳細な情報を探していてこちらを見つけました。本当に助かりました。ありがとうございます^^

  6. おじ さん

    ちゃんとした対応機種だったんですね(笑)

    ヒロ さん

    ご報告ありがとうございます。
    変更出来ると車のエンジン始動時に任意の画面を出せるのでなんとなく嬉しいですよね。

  7. はじめました。
    NHZN-W59Gでもこの方法でオープニング画像を変更できました。
    ありがとうございました。

  8. NHZN-W60Gで出来ました。ありがとうございます。
    DC-Rの焼き方を失敗したみたいで、3枚目でやっと成功。
    「CDBurnerXP」と言うソフトで焼いたら成功。
    良く分からないが、「ISOイメージ」とか言うのが関係しているみたい。
    ありがとうございました。

  9. CD-Rに焼く?と言う工程のやり方がわからないので、誰かわかる方見えましたら教えてください。

  10. オービスデータではお世話になりました。

    NSZT-W60
    オープニング画像の変更も完了しました。

  11. NHDT-W60G 上手く行きました。
    何種類か書き込んだCDを作ったので、気分で買えて見たいと思います。
    大変ありがとうございました。

  12. NSZT-W60ですがダメでした。
    noah Xさんの書き込みでOKということですが、私は何度やっても(ライティングソフトを変えたりして)ダメでした。
    何か注意点があれば教えて頂ければ幸いです。

  13. 該当機種を持っていないので、憶測でしか書けないのですが・・・

    同じ機種で成功例があることを考えますと
    CDを作成する際に、「セッションを閉じる」を行っていない、などですかね。
    地デジのレコーダーで言うところのファイナライズってやつです。

    もし既にその状態で試されているのであれば
    該当機種をお持ちの方にアドバイスを頂くしかありません。

  14. Noah Xです
    久々のぞいてみたら
    vovovovoxyさん困ってらっしゃるようですが
    上記のやり方で簡単に出来たため
    特別苦労はしていません。

    今一度確認をお願いします。
    ①画像サイズと拡張子
    ②CSM.txtという空のファイルを作ります。
    これがないと認識しません
    ③ランディングのファイナライズ
    上記の説明にもありますがファイナライズして下さい。
    ファイナライズに関してはイマイチ理解できていないようでしたら
    ググってください。
    がんばってね。

  15. NSZT-W60の起動画面変更に成功しました。

    少々の失敗はありましたが、なんとかなりました。
    ありがとうございました。

BS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です